こんにちは、受付のOです。

今日は照明について少しお話しします。

照明って実はものすごく睡眠に影響するそうなんです。

よく、寝るときに部屋を真っ暗にしないと眠れないっていう方が

多いと思いますが、実はこれは逆効果らしいのです。

 

私も最近までそのタイプでしたが、確かに全く眠れませんでした(*_*)

 

照明を暗くすると、目がさえてしまい、

かえって眠れなくなる心配があります。

目に入ってくる光の量が減ると、瞳孔が開きます。

瞳孔が開く役割を担っているのは交感神経なので、

交感神経が優位になり、脳が活発に働いてしまい

覚醒してしまう可能性があります。

 

その反対に照明を明るくすると瞳孔は縮むので

副交感神経が優位になるため、リラックスして眠くなってきます。

私はこの説明を聞いたときに、なるほどなぁと思いました。

これを実践するようになってからは、

わりとぐっすり眠れるようになりました(^^)

 

夜寝るときには、小さい間接照明をつけてみるのも良いかもしれません。