こんにちは。

久しぶりにブログを更新します。

10月も終わりに近づき、肌寒くなってきましたね。

体調など崩されてないでしょうか。

しっかり心と体の休憩が取れていますでしょうか。

 

 

みなさんは

仕事でも人間関係でも、なんだか上手くいかなくて

心がトゲトゲしているときってありませんか?

 

 

普段ならそれほど気にならないことなのに、今日はイライラしてしまったり、

そんなつもりないのに、つい相手を傷つけてしまうような言葉を発してしまったり、

 

 

 

そんなときって、すごく苦しいですよね。

何だか心がトゲトゲしているときは、

自分を責めてしまっているときが多いのです。

 

 

そして、

自分ってなんて最低な人間なんだろう、ってますます追い打ちを

かけてしまったりするんですよ。

 

 

その追い打ちがさらに心の余裕を奪ってしまい、

もうどうしようもなくしんどくなってしまう。そんな悪循環に至るんですね。

 

 

 

だけど、そんなときはどうか

 

「そんなときもあるよね」

 

自分の心に声をかけてあげてください。

 

 

 

私たちも周りの人たちもまだまだ未熟で

自分の力が及ばないことも

この世の中にはたくさんあります。

 

 

楽しいことや嬉しいこともあるけれど、

悲しいことや辛いことだって避けては通れない。

 

 

そんな日々の中で毎日生きているのだから、

上手くいかないことや、気持ちが落ち込んでしまうことだって

あって当然なのです。

そのことを受け入れた上で、心のトゲトゲの理由を

自分に問いかけてあげるといいと思うんです。

 

 

心が沈んでしまっている自分も

余裕がなくなってしまっている自分も

どんな自分でもちゃんと受け入れてあげること。

自分を許してあげること。

 

 

「そんなときもあるよね」

自分にも、

周りの人にも、

たくさん言ってあげましょう。

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

今後ブログを継続できるように、

スタッフ一同頑張って書いていこうと思います!