こんにちは、受付のOです。

 

突然ですがみなさんは何かお洋服を買うときや外食に行って

たくさんあるメニューの中から一つを選ぶとき、

「これでいい」が多いですか?

それとも「これがいい」が多いですか?

 

 

何かを選ぶときに

「これでいいやー」って選ぶのと

「これがいい!!」って選ぶのでは、そこに込められている

思いの部分って全然違うと思うんです。

 

 

 

「これがいい」だとそこにちゃんと自分の気持ちが入っていて

ちゃんと自分で選択している感じがしますが、

「これでいい」だと妥協とか諦めとかめんどくさいなって気持ちが

入っていて、仕方なく選びましたって感じがしませんか?

 

 

たった一文字でこんなに違ってきてしまいます。

 

 

そもそも仕方なく選んだものを自分に与えている時点で

あまり自分のことを大切にしていない感じがします…

 

 

お店でそのとき食べたいものがたまたまなかったりとか

そのときのお財布事情とかで「まぁいいかこれで」って

なるときもあるかもしれませんが、

 

自分が本当に必要なものを選んで毎日過ごしていけたなら

日常生活の満足度も上がってくるのではないでしょうか。

 

 

 

私はいつも、「これがいい」で選ぶようにはしていますが、

たまに私がこれでいいやって思ってしまうときって、

心に余裕がなかったり、だいぶメンタルが落ちていたりするときで

そんなときは、

 

「私はいま自分のことをあまり大切にできていないかもしれないな」って

改めて自分を見つめなおしてみたりしています。

 

 

自分を大切にすることで、結果心に余裕ができたりもするので

忙しくて余裕がないときほど選択を大事にしてほしいと思います。

 

 

 

ちなみにこれが、食べ物とかだとこれでいいやって

簡単に言えちゃいますが、

あなたの大切な人、彼氏、彼女やお友達、パートナーから

 

 

「あなたでいい」と

「あなたがいい」だったら、どっちが嬉しいですか?

 

 

 

たかが一文字、されど一文字ですよね。

 

 

毎日の生活のなかで、少しだけでも意識してみると

おもしろいかもしれません。

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。