こんばんは。渡邊です。

今日は、初診(最初の診察)の御予約について、少しだけ書かせて頂きたいと思います。

これまで勤めておりました済生会中津病院では、2、3ヶ月待ちで受診される方が多く、開業後も、ご都合の良い日を、何日か前から御予約されて、皆様お越しになられると思っておりました。

しかし、実際開業してみますと、当日に御予約され、受診される方が圧倒的に多いことに少し驚きました。

病院とクリニックは、違うんだなーと思うと同時に、患者さんが行こうと思った時に、さっと対応できることが大切なんだなと勉強になりました。

梅田という土地柄上、お仕事を終えられてから受診される方が多く、19時で終わりになるのは、あまり便利ではないのかもしれませんが、できる限り当日受診御希望の方にも、対応させて頂きたいと思います。