IMG_3549


こんばんは。渡邊です。

今日は、久しぶりにお仕事から解放され、子供達とヴィッセル神戸の応援に行って来ました。

結果は惜しくも負けてしまい残念でしたが、応援歌を歌い続け、手を叩いたり、飛び跳ねたりして、楽しく過ごしました(46才ですが、年を忘れて頑張りました)。

試合が終わり、ご飯を食べて、家に帰る途中、あることに気がつきました。それは、去年の夏頃よりずっと悩まされて来た逆流性食道炎の症状が、全く出てなかった(あるいは気にならなかった)ということです。

ストレスから来てるんだろうなあと思ってはいたものの、ストレスと胃酸が逆流する事に本当に関連があるのだろうか、たまたまストレスが強い時に、食道と胃の間の締まりが弱くなったのではないかという思いは、常にありました。

消化器内科で内視鏡をしてもらっても、解決せず、薬をあれこれ飲んでいましたが、酸っぱいものが上がってくるのを抑えてはくれませんでした。その悩みから、今日初めて解放されていたのです。ストレス解消おそるべしですね。

ただ、毎日ノエビアスタジアムに行くわけにはいかないので、どうこの状態を続けて行くか考えないといけません。とりあえず思いつくのは、ランニングを毎日するくらいでしょうか^_^

お世話になっているクリニックさん↓

阪神芦屋すばるメンタルクリニック